人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曖昧な記憶

昨日も書いた通り、私の記憶はアテにならない。

つい先日、次女と話していた時の事。

「おじいちゃんは」
自宅でカレーうどんを食べた事が無い筈。
クレープなんてオシャレな物は食べた事が無い筈。

と断言していた。

理由としては、カレーうどんって次の日にもカレーが残るから出る献立で、
私の実家では余ったりする事が無かった記憶なのだ。
実弟がカレー大好きなので、おかわりするし次の日も朝からカレーだった。

だから、恐らくカレーは余らないから、うどんにまで行かない、と。

ただ、私は結婚したての頃、実母と2人でお昼を食べたりしたので
実母の作ったカレーうどんに記憶があった。
だけど、結婚前には食べた記憶が曖昧だったのだ。


そして、クレープ。
これは単にオシャレな食べ物を食べる訳がない、ってだけじゃなく
実父は甘い物が、それほど好きな方じゃないから。
私の‘好きじゃない’程度だと思うが、やはり好んで食べないと思ったのだ。

私でさえ、自宅でクレープを作った時は生クリームやらカスタードやら、
準備はするけれど、乗せるのはフルーツだけだったり。
むしろ、ツナ缶なぞ用意しておいて甘くないクレープにしてしまう。

街で売っているクレープも若い頃は友人と一緒に食べたりもしたが、
子供が生まれてからは、子供が残すから自分の分は買わなかったり。


が、しかし、実父に確認したら、いずれも「ある」と(笑)
私の記憶は本当に曖昧だな。
次女にも「ほら~あったでしょう~」と。







出勤前に自宅で準備している自分……
しかも、自分だけじゃなく家族の誰かも一緒に出勤するらしい……

職場に到着すると、何故かTVで見る様な刑事部屋……
だけど私は刑事じゃない模様……

かと言って、科捜研とかでもないらしい……
「科捜研に任せておけ」と誰か知らない上司に指示されていた……

刑事でもないのに何故、刑事部屋に出勤しているのだろうか……
私の周りの人達は皆、刑事であり凶悪犯を相手にしているらしい……

そんな職場で何を仕事にしているのか全く分からないが……
夢の中の自分は、きちんと仕事を全うする気で何か準備している……
自分のデスクも有り、カバンから書類なぞ出している……


きっとデスクワークなのだろう……が、不明だ……



刑事物のドラマを見すぎているのかもしれない……
影響を受けすぎだな……

by uepon40 | 2012-02-16 23:34 | 家族  

<< 視聴率 今日の夢 >>