カテゴリ:子供( 92 )

 

和草(にこぐさ)オイル

b0070257_23203368.jpg


いち髪シリーズのオイルです。
これって、「和草」と書いて「にこぐさ」と読むのですね。

いつも次女が毛先ケアに使っているのは別のタイプの物。
だけど、効き目も香りも他の物が試したくなって(私が)購入。




今日の夢
[PR]

by uepon40 | 2012-02-07 23:27 | 子供  

ずっと休み

b0070257_23404348.jpg


今日から高3の次女は、ずっと休み♪

毎週木曜日の午後に、チラッと登校すれば良いそうです。
これは、のんびりできて油断しちゃうね(笑)
大学からの課題も出てるけど、つい遊んじゃいそうな気配……。


今日の夢
[PR]

by uepon40 | 2012-01-27 23:47 | 子供  

次女の三者面談<高3>

進学に向けての三者面談がありました。
今の担任は、高校入学前の学校見学で説明してくれた先生。
※もちろん先生ご自身は覚えていませんが。

思った以上に気さくで(笑)ざっくばらん、な感じ。
でも、こちらの一生懸命さは分かってもらえていた様子。
そして次女の‘おとなしい’事を「それが良いところ」と断言。

うん、まぁ、まじめな事を良しとしてくれるならOKね。


さてさて、どういうところへどう行きますか?

[PR]

by uepon40 | 2011-07-28 23:47 | 子供  

魚の目

次女が4月頃から新しい靴にしたところ
靴ズレみたいなのが出来ちゃいまして。

恐らく、薬指に小指が当たるから、だと思うのですが。
結構いつまでも治らず、治らないどころか硬くなって痛むらしい。

とりあえず様子を見ながら軟膏を塗って家庭治療していました。
でも、いっそ皮膚科で診てもらったら早いよね、って事で病院へ。

…うっかり病院へ行くと「切りましょう」なんて言われるから(笑)
…ビビッて行けずにいたっつー現状もあり(笑)


すると、チラッと診たとたん「魚の目だね」って。
あっそー!単なる魚の目ですかー!?
良かった良かった、大したものじゃなくて。
スピール膏を処方されて、オシマイ。

きっと若いから治りも早いでしょうね。





この皮膚科はWEB検索して初診。
徒歩で行かれる町医者を希望していたので条件はピッタリ。

が、しかし、医師は私達の好みから完全に外れ(笑)

白衣も着ず、椅子に浅く腰掛け、机に肘を付いたまま。
神経質そうな細さで(笑)年齢的には、50歳前後かな。

態度も、口のきき方も、上から目線。
軽ーく、ヤの付く自由業的な感じ。

次女に「自分で先生に説明してね、お母さんも付いては行くけど」
なんて申し渡してあったけど、医師の威圧感が凄くて。
およそ不慣れな次女は早速しどろもどろ(笑)

思わず横から口を出す母。
過保護だな、という声が聞こえてきそうだった。
しかも重大なもんじゃなく、魚の目。



いいのだ、過保護だって。
いつかは自分で何もかも出来る様になるのだ。

[PR]

by uepon40 | 2011-06-15 12:50 | 子供  

体育祭

今日は梅雨の合間に体育祭(次女)

高3なので、昨年までのムカデ競争は無しらしい。
良かったねー転んで派手に怪我したもんねー。※痕が残ったんだよ


練習も毎日とても激しくてホント、疲れてたもんね。
今年は練習もなくてホッと一安心の私です。


日焼けがチョット心配だけど、せっせとクリーム塗ってるかな。
日傘もさすって言ってたし真っ赤になって痛いなんて事が無いとイイね。


また、打ち上げとか有るんだか無いんだか微妙だったみたいだけど。
行ける時と、行く気が少しでもある時は(笑)行っておけばイイのサ。

[PR]

by uepon40 | 2011-06-03 13:43 | 子供  

ショックから立ち直ろうと

先日、友人の御子息ご逝去にショックを受けてしまい
そのショックから立ち直ろうと色々とやってみたものの
なんだかんだ、どうしても頭から離れず…引きずっている。

いくら何をどう考えても仕方の無い事だが、つい考えてしまうのだ。



でも、そろそろ気持ちも落ち着いてきたので手紙を書こうと思っている。
そして、きっと手紙を書いて出せば満足できるのであろう。
勝手な自己満足で手紙なぞ出されたら迷惑なのだろうが
ここは勝手な事をさせてもらおう。



因みに、今年の初めに寝違えた背中が未だに痛いっつー。
改めて寝違えてしまった可能性大だなコレは。

[PR]

by uepon40 | 2011-01-24 18:18 | 子供  

「お金いっぱい有ったから」

先週、次女が修学旅行から帰宅しての台詞。

家族「これ、いくらだったの?」
次女「わかんない、お金いっぱい有ったから」

家族「これ高そうだね、いくら?」
次女「わかんない、お金いっぱい有ったから」

家族「お土産の宅配って沖縄からだと高いよね」
次女「わかんない、お金いっぱい有ったから」


確かに私は、お金をいっぱい持って行かせましたが(笑)
だって旅行に出かけてお金が少ないと淋しいでしょう?
そして、お友達と一緒に色々と買ったり食べたりしたいでしょう?
自分だけ我慢するなんて事、絶対イヤだしね~。



最終的には次女自身もギャグみたいに使ってた台詞です。

[PR]

by uepon40 | 2010-12-23 21:46 | 子供  

次女の初体験

こんな題名ですが、そんな激しい初体験じゃーありません(笑)

ただ、生まれて初めて「ストレートパーマかけた」ってだけww
しかも美容院じゃなくて、市販のストパー剤を使って私が実施。


とにかく真面目だから、学校で髪の毛を加工するの禁止なのに大丈夫?
なんつー心配をよそに「大丈夫!大丈夫!クルンクルンにする訳じゃないし」
と、どんどん親がその気にさせてストパー実行♪

そうは言うものの、あまりに真っ直ぐだとクラスメートが気づくか!?
って訳で、規定の時間通りで実行しました。
…通常この取説に書いてある時間は短めに記載されてるからね。


まぁ、そこそこストパーも上手く出来てGOODでしょう♪

[PR]

by uepon40 | 2010-12-22 23:52 | 子供  

次女の修学旅行

3泊4日の修学旅行から無事に帰宅した次女001.gif

修学旅行を楽しみにしている子供達じゃないので(笑)
やっぱり心配…そして帰宅すると、ホッと一安心。

色々と旅行の模様を聞いたり、お土産を開いたりして楽しいな056.gif



とりあえず、ほどほどには楽しく過ごせたみたいなので良かったゎ。
行ったら楽しむしかないしねー。…ま、それでも嫌な時は嫌なんだが…



さて、今晩からゆっくり眠れます014.gif

[PR]

by uepon40 | 2010-12-17 22:34 | 子供  

文化祭

夏休みが終了し、普段通りの生活が始まり………
………と思いきや………次女は文化祭の準備が忙しい024.gif

そして、とにかく疲れてる………008.gif

そんな疲労困憊の次女を車で迎えに行っている自分は「?」
と、思ってるワケですが(笑)疲れてる時くらいイイんじゃん!と。


まぁ、その開き直りで迎えに行くのは良しとして。
お友達も、ついで送り届けたりしていまして。
しかも、初日は迷っちゃって遠回りしたっつーww


ここで、我が家は教訓として!!

送ってもらう時は
    「駅まで」としよう


だってね、ちょっと別の道に行っちゃうと全く分からなくなっちゃうの。
それは次女にも言える事。恐らく、道を1本間違ったら分からないね。
車って、想像以上に早いから、スーーーーッと通り過ぎちゃうし。



で、私も、送って行く時に分からなかったら案内をあてにせず
「分からないから最寄駅までね」と、言う事にしよう、と(笑)

[PR]

by uepon40 | 2010-09-11 22:14 | 子供