カテゴリ:その他( 98 )

 

自治会定期総会

昨日、自治会の定期総会が開催され出席した。
いつもは委任状を提出して欠席する私だが、今年は役員なので出席。

会場に入ると、とにかく加齢臭が凄い。
おじいさん、おばあさんが多いから仕方ないんだろうが。
マスクをしていかなかった自分が悪いのだが。

そして、マイクを使って議事進行しているが聞こえない。
おじいさん達は声がくぐもって、滑舌も悪い。
その上、声もパンチがなくて小さい。

まぁ、聞こえても結局は参考資料をそのまま読んでるだけだが。



開催する意味が有るか無いか、そんなのは問題じゃない。
自治会そのものの存在意義が有るか、それが問題だ。

せっかく縮小していけるかと思っていた自治会だったが
どうやら今後また拡大していく可能性大だ。
一体どんな意味を持つのだろうか。
自治会存続も視野に入れて考えて欲しいものだ。

高齢化している会員達をどうしていくのだろうか。
私達が世話していくしかないのだろうか。

[PR]

by uepon40 | 2013-04-29 00:05 | その他  

感じ悪い守衛

ビル内に入る際、管理する為に守衛がいるでしょ?
で、私がビル内に入るのは仕事だったり、そうでなかったりする訳だけど。

たいていは、それほど‘感じ良い’とまではいかない。
ま、しいて言うなら‘普通’って奴だ。

でもって、私の魔法にかかって‘感じ悪い’から
‘普通’くらいまでは変化する。

ここでいう私の魔法ってのは、ま、人の良さそうなオバちゃんモード?
私がニコニコして対応すれば、たいていの人はつられてニコニコ顔に変化する。

お店の店員も、態度が悪い状態から、せいぜい普通の対応には変化する。
近所の人達も、挨拶さえしない輩が、しぶしぶながら挨拶する様になる。



ところが!今日のビル守衛さんは終始、不機嫌!
愛想が悪いのは別に問題ないが、とにかく不機嫌な対応!

何を聞いても上から目線の命令口調。
私の魔法が効かなかったのは久しぶり。
ってか、普段よく効くから驚いた。

一体この人に何があったのか?!
なんて思うくらいだ。オッサン!どうした?(笑)

ま、こんな事もあるよね。

[PR]

by uepon40 | 2013-03-26 23:41 | その他  

免許更新

5年ぶりの免許更新。
今まで言われた事なかったけど、「カラコンですか?」と。
受付の人に疑われちゃった(笑)

いや、疑われたってのは語弊があるな。
どうなのか?って事だけどね。

色素が薄くて目が茶色いのは生まれつき。
それを教師に四の五の言われた日もあったけど。
まさか大人になってまで疑われるとはね。
いや、疑われたんじゃない(笑)しつこく言うけど。

そんなに目立つほどじゃないつもりだけど、やっぱ違うんだろうか。
自分の目は自分で見られないからね。

それにしても自宅の近所で免許更新できるのは嬉しいな。
大昔は府中試験場でしか更新できなかったもんね。
そのまた大昔は鮫洲だったらしい…これは知らない、さすがに。


さてさて、また5年後の更新まで視力低下しませんように。

[PR]

by uepon40 | 2013-03-18 23:48 | その他  

LINEのおかげ

LINEのおかげで、従姉妹達とお茶したり♪楽しい時間を過ごしました。

電話やメールで「会いましょう」と約束するのもイイけれど、
チャットっぽいLINEで相談して待ち合わせして会うのは新鮮です。
なんか『新しい』って感じしました(笑)

長生きすると色々と起こって面白いもんですね。
……長生きって程のもんじゃーありませんが。

[PR]

by uepon40 | 2013-03-13 22:43 | その他  

とんだ勘違い

今日、とんだ勘違いをした。

旧友が今、病と闘っている。
生と死をいつも見つめている。

気持ちだけしか一緒には闘えないが
なんとか一緒に頑張りたいと思っている。

そんな旧友と同じ苗字の友人が逝去した。
そして、それをfacebookで見た。


……そう……とんだ勘違いをしたのだ。


一緒に闘おうと思っている旧友の逝去だと思ったのだ。
慌てたね。本気で焦ったね。動揺したね。

その動揺のまま、そのfacebookにコメントしてしまった。
旧友の逝去を悼むコメントを。

どこで法要するんだろう、とググった。
「やけに遠いな」と。
「何故ここなんだ?」と。
「一人で行かれるか?」と。
「誰かを誘ってみようか」と。

少し冷静さを取り戻し、再度facebookを見た。
お!違うじゃないか!別人じゃないか!

再三の焦りに冷や汗ドーーーーー!

速攻でコメントを削除したのは言うまでもない。
誰も読んでいない事を祈るばかりなり。
※確認したら‘既読’が1名って事だったから自分だけだった。


いずれにせよ、昨年末の同窓会で再会を果たした友人の逝去。
淋しいもんだな、同い年の死は本当に淋しいし悲しい。

[PR]

by uepon40 | 2013-03-08 23:03 | その他  

昭和ホットケーキミックス

次女の好きな「3丁目のタマ」が昭和ホットケーキミックスのキャンペーンに登場。
本当なら応募してあげたいところだけど、当選率が低そう…。

ポイントを集めたら全員にプレゼントされるならね。
結構たくさん買ってでも応募するんだけどね。

グッズが欲しいから商品を買う、という図式は正しいんだけど。
ちょっとメゲるね、応募者が多い気がしてね。


b0070257_23293946.jpg


b0070257_2330615.jpg

[PR]

by uepon40 | 2013-03-06 23:30 | その他  

ノアちゃん

b0070257_23195653.jpg


可愛いでしょう?
ノアちゃんです♪

うふふ、我が家のワンチャンじゃーありません。
従姉妹のお宅で新しく家族になったトイプードルです。

我が家の愛猫とは異なり、「遊んで」が忙しいです。
そして、それが可愛くてタマラン!!

まぁ、帰宅すれば我が家の愛猫が一番なんだけど(笑)


今日じゃないけど夢
[PR]

by uepon40 | 2012-12-25 23:27 | その他  

バザー

b0070257_23434749.jpg


近所のバザーへ行ってみました。
老人福祉施設…とも違うかな…グループホームかな。

若い人は誰も来てなくて(私も若くはないけど)
オバアサンが殆どで、しかも小さいオバアサンばかり。
だからチョット目立っちゃった(笑)

行ったら箱ティッシュを頂いちゃいまして…。
すぐに買い物カゴを貸して下さいまして…。
何も買わずに帰るとか出来なくなっちゃいまして…。

せめて、と思ってコレ↑↑を買いました。
2個セットで10円……買ったとも言えない位のもの。

しかも、「お帰りの際はコチラから好きな物をどうぞ」
なんて、たくさんの食器の中からガラス食器を頂いちゃいました。
…あ、写真に撮るのを忘れてたわ。


今日の夢
[PR]

by uepon40 | 2012-10-07 23:58 | その他  

ドン.キホーテ

自転車のライトをドン.キホーテで購入。
電池を入れた時には、ちゃんと点灯。
それなのに、いざ自転車に取り付けようと思ったら…点かない。
オイオイ…どうなってるんじゃ!?

すぐ次の日に、ドン.キホーテへ行って事情を説明すると即!交換OK。
そりゃそうだ。買った次の日だし、最初は点いたのも確認したし。
どうみても不良品って事だと判断された。接触不良って奴だな。

何年か前にも、加湿器を購入後ちょっと使っている内に故障。
その時は保証期間内ではあったものの現物がドン.キホーテでは完売。
ということで、修理もしくは交換って事でメーカー行き。
3週間以上も過ぎて…まぁ、加湿の必要が無くなる前に戻ってきた。
結局、修理は不可能だったらしく無償で交換。


余談だが、ビックカメラで購入した人感センサー付きライトも
度重なる故障の末、交換、交換、交換、返品&返金。
私が静電気人間だからライトにツイてないんだろうか。。。


いずれにせよ保証書だの領収書だのは大切に保管すべきですな。


いつかの夢
[PR]

by uepon40 | 2012-03-30 23:06 | その他  

いわし料理 『かぶき』

珍しく都会へ(笑)
いわし料理を食べに行きました。

b0070257_22135111.jpg


従姉妹達と初めての外食です。
私より少しお姉さん達なので、昔だったら…おみそ扱いかなww

とても美味しくて、お値段もリーズナブルでした。
都会だとチョットお高いかな?って思うけれど、そんな事なかったです。

そして、やっぱり神田は遠いです。
ほぼ東京駅って事ですしね。
帰宅時間は完全に午前様となってしまい、エレベーターも各階止まり。

でも、時にはイイもんです。大人の女子会でした♪♪


今日の夢
[PR]

by uepon40 | 2012-02-25 22:21 | その他