カテゴリ:ロッテリア( 303 )

 

LINEで再会

先日から面白がっているLINE。
昔の戦友(ロッテリア砂九時代)から連絡が入り再会!

お互いメアド交換してなかったので連絡が取れなかったけれど
このLINEは携帯番号さえ分かれば話し合えるのね♪

メールの様な、チャットの様な、かなり便利なツールだね。
ま、連絡を取りたくない人からも(笑)アクション起こされる可能性大……。

でも、概ね携帯番号を交換しているって事は、連絡を取ってもイイ筈。
っつか連絡とりたくない人の携帯番号は削除しちゃえーー!!(^_^;)

[PR]

by uepon40 | 2013-03-01 23:00 | ロッテリア  

困った人・覚書

件のホームレスに関して覚書しておこう(笑)

2/18(金) 8:30~10:30
2/21(月) 7:30~12:00
2/22(火) 10:30~12:00 ←強制退店

今日の来店なんぞは、様子伺いなんじゃないか?と思うのよね。
だんだん長く滞在してて…これでどうだ?的な検証されてる感じ。

今日なんて「お水を下さい」とか言うし。
そのうちセット購入じゃなく単品購入して「お水を…」とか。


[PR]

by uepon40 | 2011-02-22 17:37 | ロッテリア  

頂いた「リンゴジュース」

b0070257_20412227.jpg


いつも来て下さる常連のお客様から頂いた「リンゴジュース」です。

このお客様は、しょっちゅう不二家さんで買ったスィーツを下さってて
不二家さんのスイーツは食べ尽くしたかの如く、頂いていたのです。


で、先日、あまりにも頂いてばかりだったので、小さな花束(¥500)を
ちょいと買ってプレゼントしたのです。だって感謝の気持ちを表したかったから。

私が西国へ移籍した直後から、よく声をかけて下さるお客様で楽しい女性です。
常連のお客様に有りがちな‘わがままな人’じゃーありません。
後ろに次のお客様がいるかどうかを見極めながら話をされる人。


その優しいお客様(昨年秋に80歳を迎えられました)が、安い花束を喜んで下さって
お嬢さんが嫁いだ先のリンゴ農園で作っているという、リンゴジュースを頂きました。
とっても濃厚な美味しいリンゴジュースでした♪♪


こんな美味しいリンゴジュースを頂こうとは思ってもみなかったので
ビックリしたけれど、とっても嬉しかったです。愛が通じた感じしました(笑))

[PR]

by uepon40 | 2011-02-19 21:06 | ロッテリア  

方針

ストレスを騙し騙し…仕事に行っている毎日ですが。
なんていうか、あまりにボスとの方針が異なっててキツイですな。

まぁ、色々と異なっているのは別のボスの時もありましたけど。
ここまで基本方針が異なると、かなり厳しいですよ…。

でも、私はお客様を大切に考えていれば、それで良しだと思ってますし。
それに関しては、誰も異論を唱える訳ないでしょー、と。
会社組織に属していれば、合わない上司もいるんでね。
そんな上司も『異動』ってぇ奴がある…と期待(笑)


あぁ、ボスだの上司だの誤魔化して書いていますが……。
えぇ、えぇ、店長の事ですよ(笑)



今日は、マジで「違う考えだ」と思った事件発生。
事件ってぇ程のもんでもないかも…ですけど。

それは、うちの店舗には珍しくホームレス御来店!
見るからにホームレスの男性…おじいさん、とまではいかない年齢。

*髪の毛は伸び放題の寝癖グチャグチャ白髪頭
*指先だけ出る手袋は片方だけで穴が開いている
*サイズの合ってない服装で、コートという防寒着なし(重ね着)
*使い古した白いスーパーのビニール袋を7~8個持参
*当然、臭い!!

もう、とにかく違和感ありあり御来店。
他のお客様が二度見する外観。


で、結局ご注文されて約2時間の滞在だった訳ですが。
ちゃんとセットもご購入だったし、帰る時はお土産も買ってた。
だから、素行としては全然問題なし。売り上げにも貢献してる。


でもでもでもでもでも………それを見た他のお客様は………
帰ってしまう、、、、、最初は並んでるけど、発見すると帰ってしまう。



それをS先輩が店長に報告すると
「お客様はお客様だから差別しない」と。

いや、私だって差別したくない。
心の中でだけは、いつも色々なお客様を差別してるけど(笑)
表立って差別する様な事は有り得ない。


だけど、こういう人が原因でお客様が離れていくって事。
それを懸念して報告したんだし。
なんつーか、例えば「今日のところは傍観しよう」とか、ね。
あまり酷くなったら考えるっていう事が必要なんじゃないか?と。




………と、思ったけど、店長がそうしたいなら放置だな。
それが原因で売り上げが落ちたとしても、店長がそうしたいんだし。



あーあ、いよいよ私の‘ヤル気’は失せてる。

[PR]

by uepon40 | 2011-02-17 18:18 | ロッテリア  

肉体労働

今日は久々の肉体労働だった……。
普段は男子がやってくれる作業なんだけど、今日いなかったから。

冷凍ものが重いんだよね。┗(;´Д‘)┛超おもてぇ~
ファーストフードってポテトとか冷凍の肉とか多いから結構…大変。


普段、その肉体労働の為に男子をシフトに組んでくれてるんだけど
最近の新人君は肉体労働を嫌がるんだな。ま、気持ちは分かるけどサ。
なんか「腕を怪我しちゃって…」とか「足を痛めちゃって…」とか言うんだな。

っつか、うちの店舗のシフト体勢から言うと
配送業務(肉体労働)しないなら男子を入れる意味なし…なんだけど。
たぶん、そーゆーの分かってないからな。


ここんとこ、いつも一緒に入ってた新人君がいない事で
私が肉体労働する羽目に陥ったけど、逆に普段の仕事はしやすかった(笑)
新人君は育てていくのが私の仕事でもあるけど、足手まといだからな…やっぱ。
(真面目な取り組み方じゃないから嫌なんだ、この子。)




きっと明日は筋肉痛だ・・・・・・・・

[PR]

by uepon40 | 2011-01-31 23:49 | ロッテリア  

ガスの警報ブザー

今朝、仕事に入る直前…ガスの警報ブザーが『ブー!』と。
新人ちゃんのM出さんが、壁をクレンリネスしている時に。
…って事は、その警報機に触っちゃった?

今までだって、私も触れてしまった事なんて有ったし。
ホント、運悪くって奴だな。
S井店長曰く「残念な人」って事だな。


で、結局、色々と操作してみても復活せず。
ガスが止まったまんま。 ヤバイでしょ。 営業できないでしょ。

慌てて、ガス会社へ電話した私ですが…ガス会社の人は慌ててないww
そりゃそーだ。別にガス漏れって訳じゃないからね。

ガス会社の人に、電話口で復帰の操作方法を色々と教えてもらったけど。
どの操作を試してみても復活せず……結局、出張して来てくれて復活。


アクシデントってのは、楽しまなきゃネ。やってられないからね。
と、頭では分かってるものの結構パニくるもんですよ。
開店休業状態に陥りますし……ドリンクだけしか出せない的な。
※レンジでチンすれば出せる商品は提供できますが。


店長やら、その上のRMやらに報告して、お客様向けの説明書きも作って。
ひたすら謝罪するばかりのカウンターをS原先輩にお任せして助かりました。


あんな簡単に故障する様な警報機は不要だわ。
最終的には警報機の修復は出来ず、警報機を外してガスを使うっつー。
本来それって駄目なんでしょうが営業できませんからね。

次に取り付けてくれる警報機は、丈夫なのをお願いしたいものです。

[PR]

by uepon40 | 2010-12-20 23:13 | ロッテリア  

「活気が無い」と言われて

うちの店舗は「活気が無い」らしい。
と言っても、私達‘主婦’が不在の時間帯……

まぁ、それはRMが来た時にも散々聞いたので分かってはいたのですが。
どうやら本格的に問題視され始めているらしく。
いよいよ、OP指導とやらが夕方に入ったりもしているとの事。


…どうなんだろーね、活気を出す指導って…ね。


だけど、ちょっと今日、漏れ聞いたところによると。。。
「夕方は元気なOPじゃなくて静かに、がイイと思って」
と、言っている子もいるらしいので、これじゃー改善されないよね、と。


なんだかなー。











[PR]

by uepon40 | 2010-12-14 20:36 | ロッテリア  

やっぱり、1030事件のクレーム女王は…●鹿!?

ここで毎回の登場をしている‘1030事件のクレーム女王’は脳ミソが残念らしい。
本日の、店舗でやり取りするチキンの詳細を理解できなかったみたい。

●鹿だとは知ってました(笑)
なんせ、店舗で共有している『業務連絡ノート』というものも
「私アレ分かりませんでした」とか言うし。
…高校生ですら分かる様に説明してあるのに…ですww


ま、仕方ないですな。


それほど難しい事を書いてあった訳ではないっつー本日の件。
内容を直接ちゃんと話してない子でも理解できる様にしてあったのに。
大丈夫なんだろうか、彼女の将来は…あ、そんなの、どうでもイイか(笑)



うちでは、いつまで彼女を飼っとくんでしょうか………賃金の無駄遣いだ。

[PR]

by uepon40 | 2010-12-12 21:54 | ロッテリア  

彼女はクレーム女王

件の1030事件以来、別に彼女の処遇が改善される訳でもなく……
今まで通り何事も無かった様に時間が流れてますが……
当然、私は水に流すなんつー仏様みたいな心は持っていない(笑)

そして、責任の発端は現店長にあると思っているので
現店長への信頼は薄くなるばかりの日々。


なんて感じで思いつつも、結局はお客様を見ればホンキになるし
仕事自体は今までと何ら変わらない私。


すると、あの1030事件の当事者が、またまたクレームを貰った。
完全なるクレーム女王だな。私が知ってるだけでも、3回目だから。


言っとくけど、私は「お褒めの言葉を頂く女王」だから(笑)
それ、分かってる?って、彼女にも、現店長にも言いたいよww
私が「お褒めの言葉」を頂けば、店長の点数も上がるんだからサー。



今後の西国分寺は、お先真っ暗だ。。。。
こんなにクレーム喰らってたら、ロッテリア全体のイメージダウンだよ。
対応が悪いだの、感じ悪いだのクレーム受けたら凹むけどね、普通。
……あ、普通じゃなかったんだ、彼女( ̄ー ̄;


クレーム女王に加えて、完全なる給料泥棒だな。

[PR]

by uepon40 | 2010-12-07 23:35 | ロッテリア  

元気の源

私にとっての『元気の源』は、もちろん家族です016.gif
特に娘達との関係が良好であれば、もう充分って感じです。

でも、それだけじゃなくて…やっぱりロッテリア関係だと
尊敬しているS先輩に同調してもらえる事です。
愚痴を聞いて頂けるだけでも、かなり回復します。
そして「うえぽん正しい」って言ってもらえると、もっと元気になります049.gif


それと、もう1人。
元ルミネ店長の、S店長。

あ、「S」がキーポイントだな(笑)

チョットだけ、ほんのチョットだけ、愚痴っぽい事を
メールの勢いで送信したところ、お電話を頂きまして。
詳細は話せなかったけれど、ちょっと話しただけで回復066.gif

凄いなぁ~S店長の威力って。
どんだけ尊敬してるんだって感じだな。


ロッテリアの飲み会すら
[PR]

by uepon40 | 2010-11-28 23:02 | ロッテリア