<   2009年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

主婦さん達の本審査

今日は、主婦さん達のメイトコンテスト本審査を実施しました。
シフト時間より、1時間早く行って審査してみました。時間外の方が余裕ありますのでね。

そして、いつも通りフィードバックしたところ、とても神妙に聞いてくれて(当たり前か?)
今日のシフト中には、改善が見られました。スゴイですね☆^(o≧▽゚)o


やっぱり、言えば直るんです、言えば。諦めちゃいけませんね。


これを機に、これからもダメージが大きくない程度に言っていきましょう!!
                                  ………と自分に言ってみる(笑)


本審査も、そこそこ終了したので結果を出さなきゃネ。
メイトコンテストに出場する人をきちんと選抜して、また色々と教育しなくてはッ!
[PR]

by uepon40 | 2009-06-30 21:49 | ロッテリア  

良い傾向

主婦さん達と個別ミーティングをさせてもらえたおかげで、主婦さん達は意識も変わり
オペレーションにも変化が起きてきました。

あの‘過剰’な接客は控えめで、店舗全体を見て判断しようとしているんですッ!!

色々な事を全部やろうと思っても、そりゃ無理なんですけど努力は見られるから
きっと、いつか出来る様になると思うんですよね。うんうん、イイ傾向。

まだ、ちょっと変な手招きしたり、レジから離れてしまって「アンタ!!(σ-"-)σ何処いくの??」
なーんて事も起きちゃってましたけどね(笑)もう一息で、もっと成長しそうです。


そして、メイトコンテストに出場する為の審査をしているので、これからは色々と注意されても
違和感なく、すんなり受け入れられるんじゃないでしょうか。
少なくとも私が主婦さん達をランクアップさせる鍵を握ってる!と思ってるでしょうから。


さてさて、この素晴らしい意識は一体いつまで持続できるでしょうか?(笑)
いや、例え薄れてしまっても、また復活させましょう!!…と意気込みも持続させなきゃ…
[PR]

by uepon40 | 2009-06-29 22:19 | ロッテリア  

思い出す「マイケルジャクソン」

先週、急逝した「マイケルジャクソン」の事でTV番組は持ちきりですね。
私の青春時代も、ちゃんと「マイケルジャクソン」が存在していました。

あの時代、CDじゃなくて‘レコード’でしたけど(笑)


映像を見ると、とても懐かしいし、知らない映像もありますし、感慨深いです。
来日した時もコンサートへ行きたかったけど、当然チケットは取れなくて残念な思いでした。


どうして急逝したのか?とか、色々と詮索したり、確かに追及したいでしょうけれど
それより、もう既に逝ってしまった、という事が重大な気がする私です。


復活コンサート計画していたのに…と残念でなりません。
新しい曲も、80曲以上書き溜めていたらしいですね。
いっそレコーディングが済んでたら、アルバムも発売できたでしょうが…残念です。


今更ですが、また「マイケルジャクソン」を聴いてみたいですね。
[PR]

by uepon40 | 2009-06-28 23:11 | TV  

メイトコンテスト本審査

今日は、先週の続きでメイトコンテスト本審査して参りました。
そして、ランクアップする子のミーティングも終了して、ホッとしているところです。

後は、平日に主婦さんのチェックを終了すれば私の役目は終わりです。



で、その後は店長とミーティングした訳ですが………色々と苦悩がありますねぇ。



人を育てるってのは、そりゃー難しいものでやんす。私も痛感しているでやんす。
…べつに「やんす」を使う意味は無い(笑)

どうしても、誰かに何かを注意するとか、指導するとか、指示するとか、遠慮がありますしね。
私ですら西国へ移籍してすぐは何も出来ませんでしたからねー。(今はウルサイけどw)

そして、店長が言うには「お客様の為に頑張っても、誰かを指導しても、何も喜びが無いから!?」
うーん、確かにテキトーな過ごし方しても、一生懸命やっても、お給料は変わりませんけどね。



お給料の為に働いている訳じゃない、なんて誰も言えないしね。
私だって、まるっきりボランティアって訳にはいきませんからね。



「アルバイト」って部分で、尚更ちょっと難しいものがありますゎ。
[PR]

by uepon40 | 2009-06-27 23:38 | ロッテリア  

お客様の事情

いつも来て下さる常連様、最近とても笑顔で話をされていらっしゃるので
「今日も暑いですねぇ~」と、また一声かけてみました。

すると、「いつも歩いて来てるから汗ビッショリなのよ。」と。
私が、「健康の為に歩いていらっしゃるんですか?」と聞くと「実はね・・・・」と重そうな表情を。

その方の隣家に、嫌がらせされていらっしゃるとかで、庭に悪臭のする薬品を撒かれたり
庭にゴミを投げ入れられたり、酷い目に遭っていると。

役所に言っても、警察に言っても、市長に言っても、誰も何もしてくれないらしく
一時期は体重が30キロ程になってしまったそうな。

だから、精神を整える為のカウンセリングを受けに西国へ通っている、と。
その帰りや、行く前にロッテリアをご利用らしく、時間はバラバラだそうな。

でも、最近は体重も元に戻りつつあるし、お店へ来て下さった時に世間話なぞして
気分転換できる様になったんだそうな。



私みたいな単なる店員が聞いちゃうには、あまりに重い話で驚いちゃったけれど
無関係だからこそ、話せるって事もあるしね。それは私にも理解できるゎ。



お客様にも、色々と事情ってもんが有るから、難しいですね。
[PR]

by uepon40 | 2009-06-26 23:55 | ロッテリア  

ライブ…まだ??

TOKIOは今年、デビュー15周年なのに…ライブ情報が…ゼロ…どうしてかしら007.gif
GLAYも15周年で、色々とTVでも特集されてるのに…TOKIOは?どうしちゃったの??

ジャニWEBで太一君が、「TOKIO大集合!」なんて書いてるけど…何の集合なんでしょうか。
「今は内緒。楽しみにしていて下さい。」とか期待させて…レコーディングだったら…軽く凹むゎ。
いや、レコーディングでも嬉しい事なんだけど、やっぱりライブをやって欲しいからねぇ。

レコーディングして、アルバム出して、そして『ライブ』だったらメッチャ嬉しいけど…どうかな…。


7月からは長瀬君の新しいドラマが始まるから、なかなか時間も取れない気がするしねぇ。
いや、そんなこんな言っても、今までだってドラマとライブは掛け持ちしていた筈だゎ。
ちょっと若くなくなかったからって(笑)「両方は無理」なんて言わないと思うんだけどね。



053.gif早く長瀬君に会いたいゎ016.gif
[PR]

by uepon40 | 2009-06-25 23:09 | TOKIO  

数年振りの搬入作業

今日は、砂九時代以来の搬入作業をやってみました。
ルミネでは1度も作業する必要なかったので、未経験でしたが…やっぱり大変です(笑)

でも、まぁ、砂九時代みたいに2階から階段を降りて1階まで運ぶって訳じゃないし
ちょっと台車に乗せて短距離を運ぶだけなので、思ったよりは楽チンでしたけどね。

そうは言っても、重いモノは後から男子に運んでもらう事にしましたゎ(笑)
…だって、ギックリ腰にでもなったら大変ですものね☆^(o≧▽゚)o


シフト開始直後じゃないのが、せめてもの救いでしたが終わったら疲れてヘトヘトでした…orz
[PR]

by uepon40 | 2009-06-24 21:51 | ロッテリア  

混んでるレジ

今日は、とっても混んでる時間帯にレジで研究。

日曜日に他人のレジを審査してみたら、自分のレジがメチャ気になったので(笑)
そして、S先輩が傍についていてくれるポジションだったから、ド安心!!

色々な表情をチャレンジしてみたり、言葉の早さを検証してみたり。
お客様を練習台にしてしまった事は申し訳ないけれど、少ーし見えて来たかも☆^(o≧▽゚)o


顧客満足度が云々カンヌン言われている昨今、この位の研究しなきゃネ。

愛猫の成長
[PR]

by uepon40 | 2009-06-23 22:04 | ロッテリア  

注意三昧

昨日は昨日で、若いバイトchan達に色々な事を注意して……疲れた訳ですが。
今日は今日で、主婦バイトさん達に色々な事を注意して…………疲労増大です。

「注意」と言っても、ちゃんと店長がミーティング時間を取ってくれたので、
マンツーマンのフィードバックってぇ奴です。

おかげさまで、私の心配事は解消(笑)した気がします☆^(o≧▽゚)o


「注意」をされまくるのも凹みますけど、「注意」してばっかりなのも結構キツイ!!
っつか、お客様の為!という気持ちが無ければ、ここまで注意しきれませんよね。。。



さてさて、明日からは普通に過ごしたいものです001.gif
[PR]

by uepon40 | 2009-06-22 22:39 | ロッテリア  

最近のドラマ

7月から、長瀬君の新しいドラマが始まるので……今更どーのこーの言うのは間違いだけど
やっぱり、ドラマはキャストよりストーリーだと思うんですよね。

そりゃー、視聴率が気になるのは、視聴者の私だって同じです。
あまりに視聴率が低ければ、途中でオンエアがカットされたりしますから。

だから視聴率の取れる俳優を使いたいのは、私も、よ~~く分かります。



でもネ~~、なんつーか、話の内容は‘大した事ない’状態でも、視聴率は良かったりするし
そうなると、次のドラマや映画にも、使ってもらえたりする(笑)



ま、ドラマは好みの個人差が有るのでね、あまり多くを語るには………ビビリますので(笑)
[PR]

by uepon40 | 2009-06-20 22:51 | TV