<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

来週の新譜発売に向け♪♪

とにかく珍しくTVにバンバン出演しているTOKIO016.gif嬉しいなぁ~~053.gif

来週の新譜発売に向けて、宣伝ですね(笑)いいんです、番宣でも何でも。
TOKIOがTVにジャンジャン出てくれれば嬉しいんです。


今日は、王様のブランチにもVTR出演してくれたしね。
歌を完全に唄うのは、また来週って事で楽しみだし☆^(o≧▽゚)o


月曜日からの歌番組には、毎日どれかに出演してくれるみたいだゎ。
[PR]

by uepon40 | 2010-01-30 21:15 | TOKIO  

mgr.の事情

今日は、珍しく辞めてしまうmgr.の色々な事情を聞きました。
…というか…辞めるからこそ話してくれたんでしょうね。
…辞める前に、もっと色々と聞いておけば良かったです。

事情だけじゃなく、心情など諸々…本当にキツイ時期が有ったみたいですし。
そりゃそうでしょうね、誰でもキツイと思います。※我関せず的な人は別として。


今更そんな話を聞いても、その辞めてしまうmgr.には何の得にもならないのですが
残る私にとっては今後に役立てるのでは?と感じています。
何たって、ずっと諸々の事情は残ったままな訳ですからね。


辞めてしまうmgr.にとっても、代償は大きかったものの…人生経験としては抜群だったかと。
こんな経験はしなくても良いものかもしれませんが、した人には分かる大切な経験。


人として否定される様な、そんな言動の上司の下にいる身はツライものです。
大昔、私も入社してすぐの頃、似た様な思いをした覚えがありますから………orz
031.gifそんなに一流大学卒業が偉いのかよォーーー!!!みたいな047.gif
[PR]

by uepon40 | 2010-01-29 22:21 | ロッテリア  

中学生の職場体験 partⅡ

今週、また中学生の職場体験が来ています。
今回は中学1年生の男子2名。

前回みたいに4人!とかじゃないから、まだ大変さは少ない(笑)

初日、ちゃんと店長は来ました。前回みたいな事はなく、ちゃんと。
じゃないとマジで怒っちゃうからね~~(`-´メ)


今回の男子達は返事も出来るし(当たり前だけどww)覚えもイイし、GOODです。


最終日の締めにも、ちゃんと店長が来ますように………お祈り、お祈り。
[PR]

by uepon40 | 2010-01-28 08:33 | ロッテリア  

mgr.の退職

金曜日に突然!聞いたmgr.の退職。。。。。

本当は、すぐに書こうと思ったのですがチョット頭の整理をつけたくて。
辞める理由を本人にどう聞いたらイイものなのか?と思い悩み、まだ何もしていない。

すぐ聞けなかったのは、ある意味、、、、想像している通りな気がするから。。。。。



もう少し我慢して続くかと思ったけど、やっぱりギブアップとなってしまったらしい。



新しいmgr.が、月曜日挨拶に来るとの事。仕事は火曜日から早速だそうで。
どんな人なのか知らないけど、また一から信頼を築きあげていかないと…だゎ。。。。



歓送迎会、しなきゃ、よね(笑)
[PR]

by uepon40 | 2010-01-24 23:42 | ロッテリア  

評価会議

今週は、月曜日の応援に続いてロングシフトだったり、店長達来襲があったり(笑)
なんだかんだとメッチャ疲れてまして………今日の評価会議も疲労気味………orz

でも、まぁ、最近は土日がお休みなので明日明後日と回復しましょう♪♪


評価会議も今までは全員をあーでもないこーでもない、って相談してたのですが、
今度からは評価をする際、細かく項目別一覧表に記載する方式となりました。
そして、それは1日で終わらせるものではなく、通常からチェックしておく、という方式。

だから、気付いた時に書く!思いついた時に書く!どんどん書く!遠慮なく書く!(笑)


って事で、今後は評価会議も四の五の長く長ーく話し合わなくて済みそうです☆^(o≧▽゚)o


自分と関わりのある人と無い人とを一緒に話し合うのは無駄があるからGOODだと思うゎ049.gif
[PR]

by uepon40 | 2010-01-22 22:27 | ロッテリア  

店長の研修

今日は、他店舗の店長達が数人、集結して色々と観察していました。
当店舗や地域を検証して、「どう売り上げを上げていくか?」の研究をするんだそうです。
その研究結果をレポートにするらしく、後から教えてもらえるとの事。

悪い所や工夫できる所を教えてもらえたら、もっと売り上げが↑↑してくれるかも~♪♪


店長達を引率してきたトレーナーM氏。
以前、会った事もあったけれど、M氏は覚えていませんでした(笑)
「はじめまして」の挨拶をされたので、合わせました。私もどこで会ったか忘れてるしww


怖いイメージがあったけれど、偉い人ってのは精神的に大人なので怖くなかったです。
そう、『出来る社員』というは「メイトさんあってのロッテリア」という考えだから。


さてさて、どんな名案・工夫が発表されているでしょうか001.gif
[PR]

by uepon40 | 2010-01-20 22:04 | ロッテリア  

次女・16歳

アッという間に、次女は今日で16歳になりました001.gif

小学校を卒業したあたりから、年月の流れは早くなっている気がします。
…それは私自身の流れが早いから?って…違いますッ!!長女の時と同じ現象です!


いつも、何もリクエストしないし、「◎◎が食べたい!」とか言わない次女。
でも今日は「いくら食べたい」とメールが来ました(笑)なかなか珍しいです。


昨日の応援店舗での疲れが取れきってないところへ、今日はチョット長いシフト。
まだ疲れが取れていません………まだ週の始まりだというのに……orz


今日は早く寝よう…………014.gif
[PR]

by uepon40 | 2010-01-19 22:23 | 子供  

ファイナルファンタジー

いよいよ新しいFFを始めました♪
と言っても、私だけで進めるのではなく、娘達も一緒です。
なので、3人が同様に時間を取れる時しか出来ません009.gif

私が自治会の掃除やら廃品回収やらで行かなければならない時は休憩です。
だから誰かが入浴中の時とかも休憩です。

しかも、今は長女が試験中だったりするので、尚更……休憩が多いです。


早くサッサと終わってしまったら淋しいので、こんなテンポで丁度良い私です。
明日あたり攻略本を買って来ようかしら(笑)だって読んでるだけで楽しいし003.gif



あぁ…明日は自店舗じゃなく、応援店舗です…緊張して疲れちゃうんだな(笑)
[PR]

by uepon40 | 2010-01-17 22:28 | ゲーム  

働きたい気持ち

昨年末に入ってきた新人主婦さん、とにかく‘働きたがり’サンです。
色々と事情があって働きたいのは分かりますが、年末年始も働きたい!と。

それは普段にも現れていて、休憩時間も短めで終わらせて戻って来る…。
私も休憩時間いらないなぁ~って時もあります、短時間シフトの時とかは。
でも、労働基準として決められている休憩な訳で、しない訳にはいかない、という事。
(とは言っても忙しかったり、人手不足だったりする際は、休憩時間の短縮もありますが。)

それで、それを注意したら「もう大丈夫なので」と明るく言われました(笑)
…いや、大丈夫とか、そーゆー問題じゃない…。

で、労働基準監督署から注意を受けるのは管理者だから時間通りに休憩を…と促すと…
なんとなく、ふに落ちない様子……ま、一緒に別の人も言ってくれたから理解されたとは…思うが。
※それをmgr.に話したら、以前にも有ったそうで、その時もキッチリ注意したそうな。

ふむ、、、、どうしても、何が何でも稼ぎたいんでしょうかね。。。。

廃品回収
[PR]

by uepon40 | 2010-01-16 17:26 | 世間  

今日はお昼頃、雪が降り出して驚きましたね~~。
西国の店舗は外がよく見えるので、すぐ発見できました。

雨は降る、と天気予報で言っていたけれど、まさか雪が降るとは。

お客様も「ビックリしたぁ~どうりで寒いと思ったぁ~」と。
こんな風に天候ひとつでコミュニケーションがとれるなら楽なもんです。



昨日の成人式に降らなくて良かったです、ホントに。
振袖を着て、雪だの雨だのに降られたら最悪ですから。

大昔、大雨の中、お友達の結婚式へ振袖で参列したけれど…もう大変でした。
美容院へも式場へも父が車で送迎してくれましたが、それでも足元は悪かったもんです。

いやぁー、つくづく昨日じゃなくて良かった……( ̄ー ̄;
[PR]

by uepon40 | 2010-01-12 22:56 | 景色