<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

困った人・覚書

件のホームレスに関して覚書しておこう(笑)

2/18(金) 8:30~10:30
2/21(月) 7:30~12:00
2/22(火) 10:30~12:00 ←強制退店

今日の来店なんぞは、様子伺いなんじゃないか?と思うのよね。
だんだん長く滞在してて…これでどうだ?的な検証されてる感じ。

今日なんて「お水を下さい」とか言うし。
そのうちセット購入じゃなく単品購入して「お水を…」とか。


[PR]

by uepon40 | 2011-02-22 17:37 | ロッテリア  

頂いた「リンゴジュース」

b0070257_20412227.jpg


いつも来て下さる常連のお客様から頂いた「リンゴジュース」です。

このお客様は、しょっちゅう不二家さんで買ったスィーツを下さってて
不二家さんのスイーツは食べ尽くしたかの如く、頂いていたのです。


で、先日、あまりにも頂いてばかりだったので、小さな花束(¥500)を
ちょいと買ってプレゼントしたのです。だって感謝の気持ちを表したかったから。

私が西国へ移籍した直後から、よく声をかけて下さるお客様で楽しい女性です。
常連のお客様に有りがちな‘わがままな人’じゃーありません。
後ろに次のお客様がいるかどうかを見極めながら話をされる人。


その優しいお客様(昨年秋に80歳を迎えられました)が、安い花束を喜んで下さって
お嬢さんが嫁いだ先のリンゴ農園で作っているという、リンゴジュースを頂きました。
とっても濃厚な美味しいリンゴジュースでした♪♪


こんな美味しいリンゴジュースを頂こうとは思ってもみなかったので
ビックリしたけれど、とっても嬉しかったです。愛が通じた感じしました(笑))

[PR]

by uepon40 | 2011-02-19 21:06 | ロッテリア  

方針

ストレスを騙し騙し…仕事に行っている毎日ですが。
なんていうか、あまりにボスとの方針が異なっててキツイですな。

まぁ、色々と異なっているのは別のボスの時もありましたけど。
ここまで基本方針が異なると、かなり厳しいですよ…。

でも、私はお客様を大切に考えていれば、それで良しだと思ってますし。
それに関しては、誰も異論を唱える訳ないでしょー、と。
会社組織に属していれば、合わない上司もいるんでね。
そんな上司も『異動』ってぇ奴がある…と期待(笑)


あぁ、ボスだの上司だの誤魔化して書いていますが……。
えぇ、えぇ、店長の事ですよ(笑)



今日は、マジで「違う考えだ」と思った事件発生。
事件ってぇ程のもんでもないかも…ですけど。

それは、うちの店舗には珍しくホームレス御来店!
見るからにホームレスの男性…おじいさん、とまではいかない年齢。

*髪の毛は伸び放題の寝癖グチャグチャ白髪頭
*指先だけ出る手袋は片方だけで穴が開いている
*サイズの合ってない服装で、コートという防寒着なし(重ね着)
*使い古した白いスーパーのビニール袋を7~8個持参
*当然、臭い!!

もう、とにかく違和感ありあり御来店。
他のお客様が二度見する外観。


で、結局ご注文されて約2時間の滞在だった訳ですが。
ちゃんとセットもご購入だったし、帰る時はお土産も買ってた。
だから、素行としては全然問題なし。売り上げにも貢献してる。


でもでもでもでもでも………それを見た他のお客様は………
帰ってしまう、、、、、最初は並んでるけど、発見すると帰ってしまう。



それをS先輩が店長に報告すると
「お客様はお客様だから差別しない」と。

いや、私だって差別したくない。
心の中でだけは、いつも色々なお客様を差別してるけど(笑)
表立って差別する様な事は有り得ない。


だけど、こういう人が原因でお客様が離れていくって事。
それを懸念して報告したんだし。
なんつーか、例えば「今日のところは傍観しよう」とか、ね。
あまり酷くなったら考えるっていう事が必要なんじゃないか?と。




………と、思ったけど、店長がそうしたいなら放置だな。
それが原因で売り上げが落ちたとしても、店長がそうしたいんだし。



あーあ、いよいよ私の‘ヤル気’は失せてる。

[PR]

by uepon40 | 2011-02-17 18:18 | ロッテリア  

痛い背中

先月の初めに寝違えた背中が、なかなか治らなくて…。
我慢してたけど、先週は別の場所まで猛烈に痛くなって……。
肩も凝るし、首も凝るし、寝返りの度に軽く目が覚める位の痛み…。

って訳で我慢も限界だと思い、病院へ行きました。

レントゲン写真をバシバシ撮られて調べたところ
背中には問題が無いらしく、どうやら首に諸悪の根源が。。。

元々の原因は寝違えた事みたいだけど
その後、首を酷使したりストレスが有ったり、ですって。


首の酷使ってのは、例えばパソコン・読書・添寝ですって。
(笑)思い当たる事ばっかりでしょ?
パソコンはモチロン毎日だし、読書ってのも最近ハマッてるシリーズがあったし。
添寝ってのは、愛猫モカchanとの添寝ネ(笑)踏んだりしないように気を使うww

生活のストレスってのは、例えば仕事に於いての我慢ですって。
(笑)もう完全に私のストレスの大半は仕事だもんね。

それと、家族の誰かが病気とか、子供の学校への不満とか、ですって。
うん…また長女がチョット体調不良で病院へ行ったりしてた。
うん…次女は学校行事の合唱祭前で、色々と苦悩を聞いてる。



さて、また首の牽引もしてもらったし、飲み薬も処方してもらったし
色々な事をクヨクヨ考えず、気楽に過ごそう~っと♪♪

[PR]

by uepon40 | 2011-02-06 23:33 | その他